バックナンバー(もっと見る)

vol.86

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「ひまわり」読んだぉ(…

vol.85

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「奥羽根本線新町踏切」…

vol.84

『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、バカエルさんの表紙レビューだぉ(*…

合縁奇縁雛の群れ

vol.43

『別冊群雛』より、「山珍居」座談会を読ませていただきました(/・ω・)/

2016年02月10日 20:17 by yaotomi_takeshima
2016年02月10日 20:17 by yaotomi_takeshima

西新宿にある台湾料理店「山珍居」での、
いしたにまさきさん林智彦さん藤井太洋さんの座談会の模様です。
なお、お三方を描かれたのは、イラストレーターの松野美穂さんでした。とってもかわいいイラストを拝ませていただました。

SFのお話しよりも、インディーズ出版の裏話的なものを知ることができて、ゾクゾクしてしまいました。
藤井さんの「単品勝負ですね。」って言葉は、「なろう」との違いを明確に表していましたね。
ボリュームたっぷりですので、刺激を頂いた部分を掻い摘んで
いしたにさん『ネタ』を探しているだけだから、『誰』が面白いかってところまでは・・・
  インディーズにとっては、作家名よりも、やはりネタですね。
藤井さん推敲して校正したら作家としての自分は一旦置いて・・・作品をパッケージングしたり、ひたすらマーケティングのことばかり・・・
  書くと編集は、完全に別モノだから、頭を切り替えなさいということですね。
さんウラ設定はいいですか?
藤井さんウラはどうでもいいですけどね、読者が見ているスコープの中でフェアネスが保たれていれば。
  話題もさることながら、普通の会話に読者のスコープとか、カッコいい(*´▽`*)
藤井さんジャンルを味方につけるとすごくいい。
  読んで欲しくない人に作品を遠ざける防壁になる! なるほ! (私はジャンルなんだろう(ノД`)・゜・。)

等々、こりゃこれをネタに誰かと語りたくなりますわ。
お酒に飲みながらね( *´艸`)

その他、気になったのが、パリのテロのせいで、ちと困っているなどの裏話も「へ~」と唸ってしまいました。

この続きは無料購読すると
読むことができます。

関連記事

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「ひまわり」読ませていただきました(*^▽^*)

vol.86

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「奥羽根本線新町踏切」を読ませていただきました(*‘∀‘)

vol.85

にぽっくめいきんぐさんの『まんじゅうほしい』を読ませていただきました('◇')ゞ

vol.83

読者コメント

コメントはまだありません。記者に感想や質問を送ってみましょう。

バックナンバー(もっと見る)

vol.86

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「ひまわり」読んだぉ(…

vol.85

きうりさんの『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、「奥羽根本線新町踏切」…

vol.84

『超能力カメラマン内木2』〈群雛文庫〉より、バカエルさんの表紙レビューだぉ(*…